FC2ブログ
美術展出展用に写真集を作ってみました♪
出身高校が 創立30周年を迎えるにあたり、
様々な式典(祝賀会、美術展、コンサートなど)を開催します。
私は同校の美術専攻科でしたが、
今思いかえしても、本当に美術ばっかりの3年間!
目標に向かって一直線(美大に合格し、デザイナーになるんだ!)だったので、
とにかく がむしゃらで、妥協なしで、ストイックな日々。
…でもなぜか今はカメラマンですけどね!?

写真は、デッサン力向上のために修行し始めたので、
現在のルーツは ここから始まったようなものです。
写真、当時は満足げに撮っていたくせにめちゃくちゃ下手で・・・
今も実家に残っていたりしますが、見られたもんじゃありませんw
はぁ、なつかしいなぁぁ〜〜・・・(*^^*)

創立から10年ごとの節目に、
盛大にイベントが開催されるのですが、
10周年(同校受験に向けてデッサン猛練習中の中学生)
20周年(子ども2人の育児の真っ最中ながらも 写真&立体作品を出展)
30周年(現在。写真集数点を出展予定)
…と、毎度 携わり方は違えど 美術展にはまっすぐ向き合ってきました。

「写真集を2〜3種類出展します!」とは言ってはみたものの、
仕事に追われ 制作が後手後手にまわり・・・
昨夜から今朝まで8時間ほどの時間を割いて、
3種類の写真集(計96ページ!)のデザインを完成させました
データ入稿が完了したので、あとは完成まで半月ほど待つばかり。
出展にはなんとか間に合いそう!

写真集制作

↑こんな感じの写真集たち。
販売もしないし、自己満的なただの記念誌なので、
表紙は公開いたしません〜。
本当はあともう1種類、別ジャンルの写真集を作りたかったけど、
それはまた今度ということにします〜 m(_ _)m


ディスプレイもちょっと拘りたいなぁ、と選んだのが…
フィンランドバーチの美しい木目と、曲線・直線が美しい、
Eau Branch という名の、本のラック。

eau_branch_4.jpg

お粗末な写真集になってしまったとしても、
このラックが雰囲気だけでも助けてくれるんじゃないか…?
なぁんて 下心つきで購入しちゃいましたよw

eau_branch_2.jpg

Eau Branch、ステキ過ぎてテンション上がるなぁ〜(>∇<)
写真集のためにラックを選んだのではなく、
このラックが先行で、ラックに似合う写真集を制作した感じです。
写真集サイズも、ラック幅に合わせて計算して作っています。
展示期間が終わったら、自宅で使お〜っと♪



さてさて!
肝心の美術展ですが


日時 / H27年9.29(火)〜10.4(日) 10時〜18時(最終日は16時迄)

会場 / 金沢21世紀美術館 市民ギャラリー(入場無料)


10460350_631178797016497_4258665913906931351_n.jpg

同期の仲間、先輩方、後輩たち。
みんなの作品を見るのがとっても楽しみです♪
作品を搬出する最終日に、ちょこっと顔を出すつもり。
金沢にお出かけの方、ぜひ辰美会展にお立ち寄りくださいませ♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ
関連記事
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 商業フォト撮影記 by.grafeel 川口奈津子. all rights reserved.