可愛いの、できました♪

grafeelスタジオ屋外用に、タペストリーを作ります。
2階建ての建物の2階にgrafeelのスタジオがありますが、
たまに 「場所が分かりづらい」 との声をいただくので、
少しでも道標になればと〜!

grafeel玄関マットのデザイン(完成して屋内で使用中)
角2封筒フルカラーデザイン(こちらも少し前から使用中)に続き、
立て続けで勢いに乗ったままタペストリーも。
さらにサイズを直して使い勝手が良いように1×1のアイコンを作ってみました。

grafeelアイコン2017

無料素材のカメラのイラストを拝借してきて、
輪っかを重ね、中に文字をチマチマと並べ・・・専用スタンプデータも制作。
文字間とかかなりテキトーだけど、なんとか可愛くなったかな・・・(o‘∀‘o)*:◦♪

grafeelスタンプ

1月は1年の中で最も時間に余裕があるので、
何か作るなら今しかない!!ってことで、
自宅の編集作業場も大改造したし、いろいろと作りまくっています。
大きなシェルフ、作業机、書類ラック、ケーブルボックス・・・
今日は四つ脚の椅子に無理やりボールキャスターを付けました。

2月からは本業が忙しくなりそう・・・!忙しくならなきゃ困るけど!
DIYライフも来年の1月までお預けです
さぁ、撮影がんばろーーーーっ(・Д・)ノ 本業、本業!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ


グラフィールWEBサイト☆追加ページ新設のお知らせ


grafeel HP内に、"COOKING SUPPORT" というページを新設しました。

grafeel_調理イメージ_01


このサービスは、本当に小さな小さなキッカケから始まりました。

とあるギフト商品のお店さんからのご依頼で、
”なんか 丁度良い感じの器に、商品を盛付けて撮ってくれればいいから”
・・・そんな、何てコトのない普通の依頼。
多くのフォトグラファーが、きっと当たり前にやっていることです。
このご依頼で提出した写真が予想以上に好評で、次にいただいたオーダーは・・・
”丁度良い感じに焼いて、美味しそうに撮ってくれればそれでいいから” と、
ほんの少しだけご要望のレベルアップ。

その後いつの間にか、切る・煮る・炊く・炙る・揚げる・捌く・盛る・飾る・・・と、
調理撮影のご依頼内容は、どんどん幅を広げていきます。
元々過去に料理人だったこともあり、調理撮影は大好きなジャンル。
(もっとも、作るより食べるほうが好きですが・・・)

スタジオ用の小さな冷凍冷蔵庫では容量が足りなくなり、単独の冷凍庫を購入。
スタジオに2丁しかなかった包丁は用途別に5丁になり、
炊飯器、圧力鍋、大きなフライヤー、バーナー、コンロ、大きな冷蔵庫も再購入、
たくさんの食器と調理器具とで、1ルームしかない旧スタジオはパンク状態!!
「もう限界だ〜〜〜(汗)」と、新スタジオへのお引越しを決行したのです。

さぁ、移転も完了し キッチンも拡大!
ってことで、思い切り調理撮影に打ち込める環境が整いました。
で、先日 "COOKING SUPPORT"新ページ用に写真素材を急いで撮影し、
お世話になっているHP制作会社さんにデザイン諸々素材を投げて、ほんの3、4日後。
今回のページ新設に至りました。

今後 さらにいろいろな食材に出会えること、楽しみにしています♪
お困りの方は、とりあえず 調理撮影担当/川口までご相談ください〜!
まずは、HPを覗いてみてくださいねっ(=゚ω゚)ノ




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ
進藤カメラマンをモデルに、自社HP用撮影!


grafeelのWEBサイト
ページを追加したり一部変更したり、現在準備中です。

grafeelスタジオで調理も出来ますよを、
告知するための調理風景写真を、
進藤フォトグラファーにモデルになってもらって撮影しましたヽ(≧∀≦)ノ

調理イメージ_02photoby_grafeel

彼女は私よりひとまわり以上若いフォトグラファーです。
1ヶ月ほど前に私川口の調理風景を撮影してもらった写真が手元にあるんだけど、
”・・・なんかダメ、いろいろ残念・・・!。゚(゚´Д`゚)゚。”だったので、今回再撮影を決行。

調理イメージ_03photoby_grafeel

年季の入ったトーチバーナー・・・まだまだ使います!
フライパンは撮影用に購入♪
家庭用の”フツーのフライパン”に慣れていると、
火を入れると柄まで熱くなるこの業務用パンはかなり使いづらいですが、
見た目がドストライク!で好きなので、買ってよかったです・・・(ノω`*)ノ使わず飾っておこう♪

調理イメージ_01photoby_grafeel

ずしりと重い水色のまな板は、いつもgrafeelで使っている愛用品です。
オリーブオイルやブラックペッパーを、フォトジェニックな瓶に詰め替えました。
ベージュのソムリエエプロンもこの撮影のために準備。
とても寒かったですが、白シャツに着替えてもらい袖もロールアップ。

この撮影が終わってから、実際の調理撮影案件を開始しました。
レモンはお刺身の添え物に、卵は卵焼きに、ベーコンはペペロンチーノに、
キヌア・チーズ・トマトはサラダに、チンゲン菜はスープに、変身
海老のテルミドールだけはこのイメージ撮影用だったので即お腹に・・・ゴチ♪

完成写真は、想像通りの仕上がりになり、大満足!
顔を映していないとはいえ、このモデルが私だったら全然ダメだったと思います。
いろいろと・・・残念なところがいっぱいあるんで・・・(;д;)
雪のなかモデルのためだけにstudioに寄ってもらったんだけど、
再撮影できてホント良かった〜!!

HPのプチ更新が完成したら、またお知らせしますね♪

それでは、今日も一日頑張りましょう!!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ



私の妹のことと、弟のこと。

年始、金沢市の実家に里帰りをしました。
私には、2つ下に妹が(今回は会えず)
4つ下に弟がいます。
個性いっぱい、まったく別の道を歩んできた私たち3人。
勉強大嫌い、運動苦手、芸術一本だけでやってきた、長女の私・川口と・・・
強靭なカラダと運動神経、語学力を武器に、自由に世界を飛び回ってきた妹と・・・
真面目で勉強大好き、少々ストイックに自分を追い込む末っ子の弟と・・・

なんでだろう・・・?
なんでなんだろう・・・?
こんなにもバラバラに過ごしてきたのに、
今になって、同じ地点に着地し始めています。
私川口は、知っての通り、フォトグラファー。
妹はいつの間にか似顔絵師として事業主に。
弟もいつの間にかネイチャーフォトグラファーに。

なんでみんな、芸術家なのさぁーーー(笑)
妹よ、得意の語学はいつ使うのっ(>□<)!!!
弟よ、あんたせっかくあんなに勉強頑張ってたのにっ!!!
両親ふたりとも、芸術家じゃないよ!?
祖父母までさかのぼっても、親族見渡しても、誰も芸術家じゃないよ???
なのになんで、3姉弟全員が芸術家になってんのぉーーー!?
まったく、不思議でならない。。。

私は風景写真の撮影が苦手です。
性格上、(人は待てるけど景色は)待てないので。
良い瞬間をじっくり待つ・・・とか、無理。
無理だから自分で作る!
だからこそ、ライティングを駆使して、自分で作る(から商用フォトしか撮れない)
弟は、素敵な風景写真を量産しているが、私には撮れない写真ばかり。
天体撮影のために山に登ったりもしないし、ひたすら歩いたりもしない(できない)

20170104_1.jpg



風景写真、今度拝借してきてUPします。
この分野では勝負の土台にも登れず、私は完敗・・・!!


model-2006_1.jpg


むかーしむかし、
以前のスタジオ(大和田)まで来てもらい、
私が撮った懐かしい写真。
この頃には、もう似顔絵師として開業していたような、いなかったような・・・うろ覚え。
初期の頃は、デッサンも狂っていたし、正直 下手ウマだったかと・・・。
でも、短期間ですごい枚数の似顔絵を描き続け歳月が経ち、
ここ近年は、ちゃんと「もらった人が喜ぶ」画風に。
昔はスーパー体育会系だったのに、
今やデスクで缶づめ作業だなんて信じられないんだが・・・
どうやら似顔絵を”最速でお届け”するらしいので、
体調を崩せない、寝込めない、ことを思うと、
あの”並々ならぬ体力”は、ちゃんと活かされているのかも・・・!?
(でもやっぱり、語学力が全然活用されてない!!)

この先、コラボすることがあるのか、ないのか。
あるとすれば私からアクションを起こさないと実現不可能な気もするが、
まぁ、自然の流れに身をまかせることにします。

私の実家の七不思議の一つ、
”子が全員芸術家現象”・・・でしたm(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ


2017年 仕事はじめ!
2017grafeel年賀状photobygrafeel

新年あけましておめでとうございます!

新スタジオで迎える初めてのお正月です!
今年の6月で、grafeelは開業から丸7年になります。

年末大掃除も終わらせたはずだったのに・・・
今年初めてのお客様に 「あ、ツリーだ・・・!」
いろいろな場所をクリスマスモードにしていたのだが、
剥がし忘れた ツリーの3Dウォールステッカーがひとつ・・・
一部屋だけ、新年を迎え忘れておりました

剥がしてから帰宅するはずが、
・・・今日もまた剥がし忘れましたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 oh my god!

一年の計は元旦にあり???
やだやだ。
1週間の猶予をください(;д;)



昨年下旬は、長く体調不良が続いたり、
最も忙しい時期に 思い立って急にスタジオを引っ越ししたりと、
いろいろご迷惑・ご心配をおかけしました・・・!

2017年は、元気に始動です!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ
Copyright © 商業フォト撮影記 by.grafeel 川口奈津子. all rights reserved.