今日は NikonD850の発売日♪

編集していたら、また日付が変わってしまいました・・・
本日9月8日・・・は、NikonD850の発売日♪
今日は朝から夜までずっと金沢に出張だけど、
夜中に帰宅する頃には自宅にD850が届いております♪
ついでに、Nikon100周年記念グッズもちょこっと買ってしまいました。
久しぶりにワクワクする買い物だなぁぁぁ〜 早く開封したい!!
Nikonオタク…で結構!
Nikonロゴ入りキャップ(コレは100周年と無関係)は、
到着翌日の学校運動会撮影に早速かぶっていきますよー♪
100周年記念のメモリーカードケースは、勝手に名刺入れに仕様変更する予定。
D850の無音シャッターは、この先控えている音楽会の撮影にも重宝しそう。
楽しみ過ぎるなぁぁ。。。シアワセ

自分のための買い物をここ最近ほとんどしていなかったので、
なんだかとっても楽しみです (ノ´▽`*)b☆
その前に、今日の撮影も頑張らないとーーー!!
あともう少し編集作業をして、朝食と夕食を作ったら金沢に出発です。


さて。
grafeelのHPが、一部新しくなりました♪
”とても見づらい!”と悪評しかもらっていなかったスケジュールも、
フォトグラファーごとに見やすく整理しました。
これまで英語表記だったカテゴリーも、
数が増えてわかりにくくなったので日本語表記に変更しました。
新メンバーと一緒に(お盆の真っ最中に)撮った写真もいろいろ使っています★

bnr_side01.jpg

またどうぞ、grafeel HPにもおいでください♪



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ




買ってスグ割ってしまった…↓


雑貨屋さんで見つけた、可愛い酒器。
撮影イメージ小物として、買ってきました。
徳利が900円、お猪口が1つ500円。
とても華奢で繊細な作りで、薄くて軽くて美しいシルエット。
グラス同士が触れると、キィン、と高い音。
ずっとずっと、大事にしよう・・・

と思っていたのに。
スタジオ到着からわずか30分でお猪口を割っちゃいました(;д;)
私の手の中で割れました。

ア”ア”ァ”ーーーーーー!!!

誰も居ない一人きりのスタジオで、デカい声で絶叫。゚(゚´Д`゚)゚。
繊細なモノって、華奢なモノって、ホントに儚いですねぇ。
なのに、手の中で割れたくせに、私の手は完全無傷。
…なんとも頑丈ですねぇ。

でも、よかった…。
セット販売じゃなくて、単品売りで。
特にお猪口のデザインは一目惚れだったので、
また割るかもしれないけど、もう一度買い直します。

で、割ったあとのアフター写真です。
ビフォアは、また、買い直してから!?です。

GFL_2892.jpg

しばらくblogを休もうと思っていたけど、
私の中でプチ事件だったので、思わず投稿してしまいました。

では、また m( _ _ )m!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ




待ってましたー♪…さてコレは何のケース??

待ってました〜〜!!!
・・・と言いたいところだが、
待ち過ぎて注文したことを忘れてました・・・(。-_-。)
注文から3週間ぐらい経って、今日届きましたー。

20170202_01.jpg
(↑iPhoneで撮影)



カメラ、、、ではなく。

ノート、、、でもなく。

クラッチバッグ、、、でもない。



そうそう、
お気づきの方もたくさん!
カメラ好きにはたまらないアイテム。



そう、これは・・・
20170202_02.jpg
(↑iPhoneで撮影)

MacBookProのケースなのでした〜(*´∀`人 ♪
MacBookを新しく追加購入したので、
ケースも新調しようと 探しまくっていたら、見つけてしまったのです

20170202_03.jpg
(↑iPhoneで撮影)

軽くて重量感も全然増さないし、
柄も想像通りだったから良い買い物したぁ〜〜♪♪


ところが・・・(>□<;)
ケース自体はとても良いんだが、肝心のmacが・・・
出張先で画像をプレビューしながら撮影する予定で新macを買ったんだけど、
いつも使っているプレビューのためのNikonのソフトウェアが、
Macの最新バージョンに未対応で、対応予定も未定で、
別のソフトウェアを購入してみたがそちらも未だダメで・・・oh my god (;д;)
そんなこんなで、2代前の古くて重たいMacBookを、
まだまだ手放さずに これからも持ち歩かなくてはならないという・・・
プレビュー用に 古〜いMacBook(スペックが低くて編集が遅い!)
出張先での即編用に 新しいMacBook(好みのソフトウェアが未対応)
2台両方持っていかなきゃ・・・
・・・イヤだなぁ、2台持ち・・・
不注意でそそっかしいので、いつもこうなる。

カワイイ カメラ柄ケースを纏ったNew☆MacBookには、
まだ日の目を見せず、しばらく私の側だけにいてもらおう。。。残念(*o*;)

Nikonさん
お待ちしておりますよ。
・・・はやく   はやく!!  早く!!!!!
対応してくださいねーーー!!!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ


故障スパイラル、始まったようです・・・。
27inch iMac 1台故障中。
20万円ほどの修理費を見積もられ、
ヒェ〜(*o*;)!!! となっていた矢先。

スピードライトが1台寿命に。
翌日、さらにもう1台がバラバラの残骸に。
合計2台が2連続日でサヨウナラ。
おまけに MacBookProの電源部故障。
修理&買い直しに、突然 50万円ほどの出費とか・・・。
ほんの1週間ほどの出来事です。

ははは。
笑うしかないワーーー 。

今日は、以上です (;д;)
人に迷惑のかからない撮影ハプニング
撮影にハプニングはつきもの。
現場では何が起こるかわからないけど、
極力回避したり、何かが起こってしまっても、
ものともせずサラリとスマートに対応しなくちゃいけません。

だがしかーーーーし(=_=;)

昨日はヒドかったね!!
ハプニングが、1コだけじゃなく、
次々と連続して起こるんですもん(笑)
最後にはもう、「次は何が来るっ? 来れるもんなら来てみぃ!」
てな心境になってましたわー。

まず最初のハプニング。
撮影中、カメラは見ずに手の感覚だけで操作するんだけど、
なぁんか、いつもと感触が違う・・・???

E59FBAE79BA4E3818CE8A68BE38188E3828B-thumbnail2.jpg


・・・取れてますやん (=□=;)!!!

基盤が丸見え!
結構使うボタンなのに、無いのはイタ過ぎる!!
この時点でこの日はサブカメラに降格。

探せど探せど見つからないので諦めていたら、
お世話になっている男性カメラマンさんが、
「落ちてたよ〜!」と(>∀<)♪
E3839CE382BFE383B3-fda76-thumbnail2.jpg

拾ってくれたのがカメラマンで良かった!!
カメラマンだからカメラのボタンに見えたんであって、
普通の方なら「・・・?」でゴミ箱行きだったかも。

また失くしそうなので セロハンテープで仮補修。
E5809FE8A39CE4BFAE-thumbnail2.jpg

痛々しい・・・
しかも斜め!←この辺が私っぽい。
ただポコンとはめただけではやっぱりダメで、ポチッと感が無い。
ボタンと基盤の間に、クッション系の別のパーツがもうひとつあったらしい。
残念ながらミクロの世界っぽいので、そればかりは見つからなかった。

だがコレじゃあ終わらないんですねぇ・・・
まだまだ続きます。

カメラマンって、とにかくよく動く仕事。
歩いたり走ったり登ったり。
なので靴の傷みも早いです。
撮影中、なんだか足もとに違和感・・・?
って、思ったら(=□=;)・・・

DSC_2047-thumbnail2.jpg


左足の靴底が、剥がれたぁぁあっ!!!

なぜこんなにキレイにベロンと剥がれるんだっ(>_<)!
ほんの5mmほどなんだが、
左右の靴の高さが違って歩きにくいったらない。
まだ修復可能かもしれないから、咄嗟にポケットにしまい・・・

でもまぁ、靴の底が剥がれていることなんて、
言わなきゃ誰にも気付かれないし、
歩きづらさも顔に出さなきゃバレないし。
私にしかわからない 私だけのハプニング。
これもまた、誰にも迷惑をかけずにこっそりと処理。
ハプニングには、何事もなかったかのようにクールに対応。コレ大事ッ!

だが、まだ終わらないんですねぇ・・・
まだ続きがあるんです。

撮影中、会場の床にお洋服のボタンらしきものが落ちているのを発見!
会場スタッフに「コレ落ちていました〜!」と爽やかに手渡し、
「ありがとうございます!」とこれまた爽やかな笑顔をちょうだいし、
軽く清々しい気持ちでいたところ・・・(^o^)♪

うん? 待てよ??

ふと自分のスーツに目をやると・・・

E3839CE382BFE383B3E3818CE381A8E3828CE3819F-thumbnail2.jpg

・・・私のボタンですやんッ(=□=;)!!

スタッフさんに親切ぶって手渡したボタンは、私のスーツボタン!
思わず、にやりと笑ってしまった。
「今日は、いろいろ取れる日だ。」
取れ取れ三昧。
ついでに良い写真も取れ(撮れ)たと思う!?
「さっきのボタンは私のでした(^o^)♪」・・・は恥ずかし過ぎるので、
ココも何事もなかったようなポーカーフェイスでスルー。
カメラを首から下げているとちょうど隠れる高さなので、
多分誰もボタンがひとつ外れていることには気付かなかった(はず)。
ハプニングって、重なるなぁ〜(^_^;)
だけど人に迷惑のかからないハプニングで良かった。
連休明けは、またカメラ修理だなぁ〜。
ほんと、次から次へと、よくここまで壊れるもんです。

昨日、とある会場で、
妙な歩き方をしながら、
スーツのボタンがひとつ取れた女性カメラマンを発見した方・・・
それ、私ですから(笑)

GWのまっただ中。
いま何が壊れても何も直せないので、
これ以上の故障がなく 無事に乗り切れますようにぃ〜。

ではでは。
ひき続き ステキな連休後半をお過ごしくださいませ♪


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
Copyright © 商業フォト撮影記 by.grafeel 川口奈津子. all rights reserved.