FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
芝敷いた(頑張った!?)

無理が祟ったか、鼻風邪&微熱、Wでやられてます(;д;)
ちょっとオカシくなったボーッとした頭のまま ホームセンターに行き、
切り売り人工芝を、寸分狂わぬジャストな3.2mで購入し、
studio到着と共に無心でチョキチョキ・・・
頭の中は「無」なのに、裁断・敷き詰め、はかどるはかどる…(笑)

IMG_0335.jpg
iPhoneで撮影

殺風景で、金属剥き出しの(しかもちょっと錆びてる)屋外の室外機置き場の床が、
たった20分で芝の敷き詰め完了しましたー!!
しかも、冷静になってジッと見ても、意外に繊細な仕事してるやん…!

IMG_0336.jpg
iPhoneで撮影(終了後にはブロワーと掃除機でしっかり掃除までしておりました)

以前、高熱のまま写真を撮っていて、
まるで私の作品ではない、不思議な写真(結構お気に入り)が撮れたことがあったが、
頭が熱でヤラれると、何か別のスイッチが入るのか、むしろ切れるのか。

ともかく、以前からやろうやろうと思っていながらなかなか出来なかった、
室外機置き場の芝敷き詰めが、気づいたら完成していたので、よかったです。

早く風邪を治さなきゃ〜〜。



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ


スポンサーサイト
若くもないのに…

3徹目に突入。。。
あんまり得意じゃない珈琲を、ガブガブ飲んでます。
横になっていないと、体の中の水分が、どんどん下に溜まって、
脚が恐ろしいぐらい浮腫んでカッチカチに固まってます(;д;)
子どもが、私の脚を見てドン引きしてましたぁ
デスクワーク中、ずーっとフットマッサージャーをONにしてるけど、
ここまでくると、もうさすがに効かないわぁ…(;д;)
あと、4日間。
あと4日間だけ、頑張ろう…

春の繁忙期突入・・・しばらくブログはbyebyeです。

いよいよやってきた、春の撮影祭り

撮影祭り・・・なんてものはありませんが、
祭りか!!ぐらいの勢いで、ガンガン行きますよ。

毎年1月から2月上旬は、
雪の影響を考え、撮影に遅刻しないように受注件数を大幅にセーブします。
その期間が終わり、2月真ん中からは通常ペースに戻します。

と、いうわけで。
blogに費やせる時間も気力もなくなる予定なので、
みなさん しばらくサヨナラです〜m(_ _)m
明日は、バレンタイン・・・?
そんなん知るかーっヽ(`ω´*)ノ彡☆
今年は一個も作りません。
撮影、編集、頑張ります!



ごきげんようヽ(´∀`)ノ




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ
え、風景写真が入賞ッ !?


私、川口が・・・

つい先日・・・

白山市 松任の海で・・・

撮った写真・・・


16427265_593200017554299_6640098834097648075_n.jpg







では、ありません

撮影者は私のです。
私の知らないうちに写真家になっていた男です ∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ!
私はfacebookをやっていないので ログイン出来ず見られないのですが、
みなさん、ぜひ見てやってくださいっ♪

入賞紹介ページはコチラです♪
川口の弟 ”笹尾康弘” のfacebookページはコチラです♪

え、fecebookやってないの!!!???
今どきLINEやってない人いるの!!!???
・・・とあちこちで驚かれますが、SNSの類は一切やっておらず・・・
「ショートメールくださいm(_ _)m すいません」と謝りっぱなしですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

川口弟、仕事がオフの日は、
マラソンしてるか 登山してるか、作品撮りで走り回っているか。
とにかく動き回っている様子。

私は・・・オフなら・・・ひたすら寝ますね(。-_-。)

さて。
もうすぐ娘の弁当作りの時間なので、
それまで一旦おやすみなさい



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ


可愛いの、できました♪

grafeelスタジオ屋外用に、タペストリーを作ります。
2階建ての建物の2階にgrafeelのスタジオがありますが、
たまに 「場所が分かりづらい」 との声をいただくので、
少しでも道標になればと〜!

grafeel玄関マットのデザイン(完成して屋内で使用中)
角2封筒フルカラーデザイン(こちらも少し前から使用中)に続き、
立て続けで勢いに乗ったままタペストリーも。
さらにサイズを直して使い勝手が良いように1×1のアイコンを作ってみました。

grafeelアイコン2017

無料素材のカメラのイラストを拝借してきて、
輪っかを重ね、中に文字をチマチマと並べ・・・専用スタンプデータも制作。
文字間とかかなりテキトーだけど、なんとか可愛くなったかな・・・(o‘∀‘o)*:◦♪

grafeelスタンプ

1月は1年の中で最も時間に余裕があるので、
何か作るなら今しかない!!ってことで、
自宅の編集作業場も大改造したし、いろいろと作りまくっています。
大きなシェルフ、作業机、書類ラック、ケーブルボックス・・・
今日は四つ脚の椅子に無理やりボールキャスターを付けました。

2月からは本業が忙しくなりそう・・・!忙しくならなきゃ困るけど!
DIYライフも来年の1月までお預けです
さぁ、撮影がんばろーーーーっ(・Д・)ノ 本業、本業!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ


私の妹のことと、弟のこと。

年始、金沢市の実家に里帰りをしました。
私には、2つ下に妹が(今回は会えず)
4つ下に弟がいます。
個性いっぱい、まったく別の道を歩んできた私たち3人。
勉強大嫌い、運動苦手、芸術一本だけでやってきた、長女の私・川口と・・・
強靭なカラダと運動神経、語学力を武器に、自由に世界を飛び回ってきた妹と・・・
真面目で勉強大好き、少々ストイックに自分を追い込む末っ子の弟と・・・

なんでだろう・・・?
なんでなんだろう・・・?
こんなにもバラバラに過ごしてきたのに、
今になって、同じ地点に着地し始めています。
私川口は、知っての通り、フォトグラファー。
妹はいつの間にか似顔絵師として事業主に。
弟もいつの間にかネイチャーフォトグラファーに。

なんでみんな、芸術家なのさぁーーー(笑)
妹よ、得意の語学はいつ使うのっ(>□<)!!!
弟よ、あんたせっかくあんなに勉強頑張ってたのにっ!!!
両親ふたりとも、芸術家じゃないよ!?
祖父母までさかのぼっても、親族見渡しても、誰も芸術家じゃないよ???
なのになんで、3姉弟全員が芸術家になってんのぉーーー!?
まったく、不思議でならない。。。

私は風景写真の撮影が苦手です。
性格上、(人は待てるけど景色は)待てないので。
良い瞬間をじっくり待つ・・・とか、無理。
無理だから自分で作る!
だからこそ、ライティングを駆使して、自分で作る(から商用フォトしか撮れない)
弟は、素敵な風景写真を量産しているが、私には撮れない写真ばかり。
天体撮影のために山に登ったりもしないし、ひたすら歩いたりもしない(できない)

20170104_1.jpg



風景写真、今度拝借してきてUPします。
この分野では勝負の土台にも登れず、私は完敗・・・!!


model-2006_1.jpg


むかーしむかし、
以前のスタジオ(大和田)まで来てもらい、
私が撮った懐かしい写真。
この頃には、もう似顔絵師として開業していたような、いなかったような・・・うろ覚え。
初期の頃は、デッサンも狂っていたし、正直 下手ウマだったかと・・・。
でも、短期間ですごい枚数の似顔絵を描き続け歳月が経ち、
ここ近年は、ちゃんと「もらった人が喜ぶ」画風に。
昔はスーパー体育会系だったのに、
今やデスクで缶づめ作業だなんて信じられないんだが・・・
どうやら似顔絵を”最速でお届け”するらしいので、
体調を崩せない、寝込めない、ことを思うと、
あの”並々ならぬ体力”は、ちゃんと活かされているのかも・・・!?
(でもやっぱり、語学力が全然活用されてない!!)

この先、コラボすることがあるのか、ないのか。
あるとすれば私からアクションを起こさないと実現不可能な気もするが、
まぁ、自然の流れに身をまかせることにします。

私の実家の七不思議の一つ、
”子が全員芸術家現象”・・・でしたm(_ _)m



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ


体調不良でダウン・・・したいところだが。
川口です。
体調がイマイチですが、
半端ない仕事量に追われ、
全然休めません・・・(><)
微熱が半月以上連日続くって、そろそろヤバそうな感じです
熱があることに慣れ始めている自分が恐ろしい・・・
咳も酷いですが、市販薬で無理やり封じ込めています。
来週にでも、病院へ行く時間を確保しないとー(+o+;)

出張先でも 辛そうな方をたくさん見かけます。
みなさんもお気をつけくださいね。
うつさないよう私も気をつけます



叶えたい野望。


キッチン設備の充実した撮影スタジオを・・・
もう、とにかく作りたくて作りたくて、ウズウズしています。
最近 声に出してこのコトを人に言うようになったら、
もうどうしても実現しなきゃいけないことのように感じて、
一日でも早く達成したくて、使命感に駆られています(`o´)

あんなことしたい、
こんなことしたい、
いろいろな野望・欲望が頭の中を駆け巡ってゴチャゴチャになっていたので、
一旦考えを整理したくてwebでイメージを探しまくっていたら、
”あらぁ、私のやりたいのはコレだわ
・・・ってのを、あっさり発見してしまいました。

すご〜く、スッキリ!!
脳内竜巻状態だったのに、急に風がおさまったような感覚。

クラッカースタジオさん。

サイトのトップ画が 私の理想にドンピシャ過ぎる(゚д゚)
クラッカースタジオさんと張れるスタイルを、私も北陸で確立したい
料理写真に、もっとパワーを注ぎたい

食品製造業だけをやってきた会社が、
自分たちでWEB販売をし始めました。
冷凍技術がここ数年で格段に向上したから、
生鮮食品も鮮度を保ったまま 遠くに届けられるようになりました。
地元で飲食店を展開していたお店が、
お店の味を地方発送するようになりました。

そこには必ず、調理イメージ写真が必要であり、
需要はこれからも増える一方です。


私が厨房で調理業務をしていたころ、
調理師試験を受験しそびれ・・・そのまま何年も経ってしまいました。
(金沢市の食育事業への参加や、フードコーディネーターの受験は経験済み)
(まだ子どもが小さかったので、写真一本ではなく 調理の仕事もしていました)
29年度の調理師試験、絶対受験しますよ

もちろん、料理以外の写真撮影も変わらず続けますが、
野望に向かって 日々精進〜〜〜
夢は、叶えなきゃ意味がないですからねー!
頑張るぞ!!!



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ


娘の初めての公式マラソンが…
久々にプライベートなお話。

走るの嫌い、
疲れるの嫌い、
だけどなぜか長距離が不思議と速い娘を・・・
私の独断で勝手にエントリーさせたのが、
6月に行われた「勝山恐竜クロカンマラソン」。

勝山クロカンマラソン20160612_07
スタート前、髪を結い直して気合い入れ・・・

大丈夫、大丈夫、たった3km!
すぐ終わるから とりあえず走ってこーい!
とスタート地点まで送り届け・・・
ゴールした娘が、一言。
「・・・坂道だなんて聞いてないんやけど
「・・・うん、言ってない」
公式で出場した初めてのマラソンが、
まさかの ”坂道しかない山道の超難関コース” 。
ごめんごめん、、、エントリー先誤った。

ギリギリ 表彰台に上ることが出来たので、
できればまた別の大会で走ってほしいのだが、
「もう出ん!!!」と吠えていたので、
おそらく しばらくは エントリーさせてもらえないだろう。。。

そういえば、福井マラソンのエントリー受付も開始しましたね・・・ヽ(´∀`;)ノ
さて、どうしましょう・・・。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ
時代とともに変化する撮影スタイル。
すっかりご無沙汰しておりました
私と同じく クリエイティブな業界で自営をしている実妹は、
ほぼ毎日作品写真入りのblogをupしているというのに、
私は全然デス〜〜〜(*o*;)
継続とは、なんと難しいことか・・・!!
「多忙」を言い訳に、blogもサボりにサボっております
もう35年も生きているのに、
時間の使い方は、未だに上手になれません〜;


ここ最近、以前とは違う傾向の撮影がすごく増え、
それもまた、多忙の種ではありますが、
私自身すごく好きなジャンルですので、
とても楽しく取り組ませてもらっています。

さて、それは何かと言いますと・・・!?

一人きりでの調理&撮影でございますm(_ _)m


通常の料理撮影は、
お店に出向き 料理長さんが調理盛り付けをし、
クライアントさんの画像確認と同時進行で進める・・・
または、フードコーディネーターさんとディレクターさん、
そしてフォトグラファーとで渾身の一枚を作り上げる・・・のですが、
それを全部一人でやっちゃう、のです。

クライアント = 場所と人のセッティングも時間拘束もなく、 コストも大幅削減!
私 = トレンドの食材、地域に特化した美食を知れるし 好きなことだから楽しい!

いやぁ、ホントに、
楽しい作業なんですよ♫
メイン食材だけを準備していただいて(郵送のことが多い)
数年かけて集めた大量の調理器具や食器から、
食材を活かし引き立てるものをセレクト。
付け合わせ食材を調達し(家が農家なので買わずに揃うことが多い)
大音量で アップテンポの音楽をかけながら、
黙々と 調理&studio撮影。
たまにつまみ食い。
簡単な盛り付けや、
茹でる、炙るぐらいの調理撮影は ずいぶん前からありました。
だが ここ最近は、調理の内容も多様化。
1つのメイン食材から、5〜6種類の調理方でレシピ展開したり、
メイン食材が並ぶ食卓丸ごとを再現したり。
より 「食べるシーンを容易に想像できる写真」が求められるようになってきました。


WEBがますます発達し、
新鮮な食材もインターネットで気軽に購入できるようになり、
欲しいものは指先ひとつで手に入れられるようになったから。
目まぐるしいスピードで変化する食のトレンドに対応すべく、
多角的なアプローチを仕掛ける大量の写真が必要になったから。
私たち、フードフォトに携わる者たちも、
そのあり方に変化が出てきたように思います。


たまたま、
本当にたまたま、
過去に厨房で調理スタッフとして数年間従事していたこと。
何かの役に立てばと 半ば勢いでフードコーディネーターの資格を取っていたこと。
食べるのも作るのも撮るのも好きで 数多くのプロの技を間近で見てきたこと。
偶然にも時代の波にそい好転し、
たくさんの調理&撮影のお仕事を振っていただけるようになりました。
現状満足なんてしていると あっという間に時代に置いていかれてしまうので、
日々 好奇心と探求心を持って 新しいものをどんどん取り入れていきたいです。


不満といえば・・・studioのミニキッチンが狭すぎることΣ(´Д`*)
狭すぎて食器洗いすると服も床もビショビショに・・・これはストレス!!!
大きい厨房を備えたstudioを新設するのが、最近の野望です
studioには 広いテラスと、お庭も欲しい・・・
天井高は4.0mで、床暖房つき・・・
北と南と東に特大の窓・・・
音響設備のバッチリ整った編集部屋も・・・
夢のまた夢、で終わらないように、
まずは今日の撮影も頑張りますっm(_ _)m


HPのフォトギャラリー
お写真を追加しました。
ぜひごらんくださいね♫



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村へ


福井県人気ブログランキングへ


grafeelホームページへ
Copyright © 商業フォト撮影記 by.grafeel 川口奈津子. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。